and I'll believe in you until the day I die.

映画とミリタリについて書かなかったり、たまに書いたりする。ドイツでネギとニンニクを食べ続ける実験をしている。

30DayFilmChallengeやった まとめ

みんな、TdBw20観た!?

 

身内のブンデスクラスタに伝わればと書いた前回の記事だけど、ドイツ連邦軍の回し者なのでよく分からない義務感からTwitterで実況までしちゃったよね。

 

TdBw20のタグつけて実況してるやつドイツ人含めて一人もいなくて泣いたわ。

 

 

 

さて、30DaysFilmChallengとかいう1ヶ月以上前にTwitterで流行って、30日かけてシコシコ埋めてたタグの自分の分のまとめをやる。

 以下、画像貼って、既に話したことを書くだけなので、サッと見たい人はTwitterでも見て。

 

本当につらつらと長いので、適当に流してほしい。

 

Day 1: the first film you remember watching.

あなたが観たことを覚えている最初の映画

「ミッション・インポッシブル」

f:id:SgtChung:20200623074311j:plain

ミッション:インポッシブル(1996)

うちは小さい頃から自宅で映画が流れているタイプの家だったので、どの映画が最初かはわからない。

分からないが、覚えている中で映画館に最初に観に行った映画は「ミッション:インポッシブル」だった。この時、5歳ぐらい。

 

 

Day 2: a film you like that starts with the first letter of your name.

あなたの名前の最初の文字で始まる映画

ダンケルク

f:id:SgtChung:20200623074609j:plain

ダンケルク(2017)

Dから始まる映画がそんなに多くない。その中で好きなものとなるとさらに少ない。

「デビルズバックボーン」 はTから始まるし。

 

 

Day 3: a film that has more than five words.

5字より多いタイトルの映画

ゲット・アウト

f:id:SgtChung:20200623074712j:plain

ゲット・アウト(2017)

ゲット・アウト」"GET OUT "。邦題も原題も6字。思いつくのが大変だった。

もし5字以上なら「ジョーカー」"JOKER"だったかな。

 

 

Day 4: a film with a number in title.

タイトルに数字のある映画

アンドリューNDR114

f:id:SgtChung:20200623074850j:plain

アンドリューNDR114(1999)

邦題にも原題にも数字が入ってる映画を選んだ。アラビア数字とは言われてない。
 

 

Day 5: a film where a character has a job you want.

登場人物があなたのしたい仕事に就いている映画

「フランシス・ハ」

f:id:SgtChung:20200623075238j:plain

フランシス・ハ(2012)

そもそもしたい仕事って何…?大学出ても大学生みたいに暮らしてるので、この映画。

これとか「インサイド・ルーウィン・デイビス」みたいなのが一番心に重くのしかかるようになってしまった。

 

 

Day 6: your favourite animated film.

お気に入りのアニメ映画

秒速5センチメートル

f:id:SgtChung:20200623075006j:plain

秒速5センチメートル(2007)

好きなアニメーション映画は色々とあるけど、一番はやっぱりこれになるのかもしれない。感傷マゾなので。

 

 

Day 7: a film that you will never get tired of.

決して飽きないであろう映画

遊星からの物体X

f:id:SgtChung:20200623075055j:plain

遊星からの物体X(1982)

なんだかんだコレ。何度見返しても飽きない。

粗いところもあるけど、故に今でも見直してあーだこーだ言って楽しめる作品じゃないだろうか。

 

 

Day 8: a film where you liked the soundtrack more.

サウンドトラックの方が好きな映画

マイレージ、マイライフ

f:id:SgtChung:20200623075312j:plain

マイレージ、マイライフ(2009)

ジェイソン・ライトマン監督は他の作品でも、とにかく音楽のチョイスがいい。

この映画は、内容も良いけど、サントラが特に良いのだ。

 

 

Day 9: a film you hate that everyone else liked.

他のみんなは好きだけどあなたの嫌いな映画

バトルシップ

f:id:SgtChung:20200623075434j:plain

バトルシップ(2012)

そもそも僕はマイケル・ベイ作品が嫌いなのだが、これを映画館で観た時「あれ?もしかしてマイケル・ベイが悪いんじゃなくて、ハスブロが諸悪の根源?」と思ってしまうほどに、マイケル・ベイには彼なりの美学がまだあったんだな、と再認識させてくれる映画。オススメです!

 

 

Day 10: your favourite superhero film.

お気に入りのスーパーヒーロー映画

「スーパーマンIV 最強の敵」 

f:id:SgtChung:20200623075559j:plain

スーパーマンIV/最強の敵(1987)

そもそもジャンルとしてスーパーヒーロー映画 にハマっていないので…

となると、一番好きなスーパーヒーロー映画はコレだ。

笑って許せるクソ映画の典型なので、まだ観ていない人は絶対に観た方がいい。

 

 

Day 11: a film you like from your least favourite genre.

好きじゃないジャンルで好きな映画

猟奇的な彼女

f:id:SgtChung:20200623075728j:plain

猟奇的な彼女(2001)

基本ラブコメを観ないので。

伏線回収とブラフの組み方が上手い映画だった…

 

 

Day 12: a film that you hate from your favourite genre.

好きなジャンルで嫌いな映画

100,000年後の安全

f:id:SgtChung:20200623075906j:plain

100,000年後の安全(2010)

社会派ドキュメンタリー映画は基本的には好きなんだけど、これはその皮を被った監督のオサレポエム企業コマーシャル映画。クソ。

重大なテーマを扱っておきながら、問題の企業の中の人にしかインタビューせず、件の場所の近隣住民への聞き込みすら全くしない手の抜きよう。

それどころか、多分監督がインタビューで得た情報をあまり理解しておらず、合間合間に微妙にピントのずれた監督のオサレポエムと小並感でお茶を濁される。

オススメです!

 

「4デイズ・イン・イラク」(同着)

f:id:SgtChung:20200623080044j:plain

4デイズ・イン・イラク(2015)

戦争映画ジャンルからピックアップ。正直、これと「5デイズ」で迷った。

迷ったけど、こっちの方が純粋に駄作。

ヒューマントラスト渋谷かどこかに観に行ったんだけど、内容がつまらなすぎて客席まで殺伐とした雰囲気になったのはいい思い出ですね。

冒頭でまだどのキャラにも感情移入していないどころか名前も知らない状態で人死を描き、泣いてくれと言わんばかりの悲しげな音楽を流すと、観客はどんな気分になるのかを実証する実験的映画。オススメです!

 

 

Day 13: a film that put you in deep thoughts.

深く考えさせる映画

宇宙パトロールルル子 初恋BIG版」

f:id:SgtChung:20200623080233j:plain

宇宙パトロールルル子 初恋BIG版(2016?)

初恋BIG版なら映画だろ。

TRIGGER特有の ハイテンションナンセンスコメディだが、クリシェ(陳腐なもの)と化した要素をクリシェ(お約束)として使い倒し、クリシェの新しい使い方さえ提示してみせる凄いアニメ。

観た後は、クシリェやマクガフィンなど、映画を構成する要素について深く考えざるを得なくなる。

 

 

Day 14: a film that gave you depression.

あなたを憂鬱にさせた映画

運命のボタン

f:id:SgtChung:20200623081007j:plain

運命のボタン(2009)

お前、マシスン好きだな!?

キャメロンディアスを起用し、興味を引く序盤と不条理劇に集約されていく終盤など、面白くなる要素を詰めているのに、どうしようもない中盤で全部台無しにしてしまっている残念な映画。

どんなにいい具材を用いても、万人を下手に表面的に解釈した薄っぺらい論理展開を入れると取り返しがつかなくなることをいつでも思い出させて、憂鬱な気持ちにさせてくれる。オススメです!

 

 

Day 15: a film that makes you feel happy.

あなたを幸せにする映画

ビッグ・フィッシュ

f:id:SgtChung:20200623081122j:plain

ビッグ・フィッシュ(2003)

幸せな気分にしてくれる…映画…?

正直、かなり悩んだ。別に幸せな気分になるために映画観てるわけじゃないし…

どんな悲しい映画でも出来が良ければ、素晴らしい映画に出会えたという意味では幸せだしなあ〜。

でも、あえて取り上げるとしたらこの辺かと。

家族モノが好きだし、ティムバートンのいつもの悪い趣味と悪い家族サービスが無くて、大変よろしい。

 

 

Day 16: a film that is personal to you.

個人的に重要な映画

 「ゴジラの逆襲

f:id:SgtChung:20200623081217j:plain

ゴジラの逆襲(1955)

父親に勧められて観た、多分僕にとって最初の怪獣映画だろう。 

なんで「ゴジラ」じゃないかというと、父に「ゴジラ」と「ゴジラの逆襲」のVHSを出されて、「どっち観たい?因みに、逆襲の方がゴジラ早く出てくるよ」って言われたから。

 

 

Day 17: favourite film sequel.

お気に入りの続編映画

「新・猿の惑星

f:id:SgtChung:20200623191446j:plain

新・猿の惑星(1971)

3が好き!(突然)

シリーズ3作目というのは予算縮小からの原点回帰があったり、小粒ながらもテーマを掘り下げたりしているものが多い気がするけど、新猿は後者で、地味ながらも猿と人間の立場を再度逆転させ、それも人類が自らの運命を知ることでさらに逆転するというとことかすき。

 

アルカディア」(同着)

f:id:SgtChung:20200623191530j:plain

アルカディア(2017)

前作「キャビン・イン・ザ・ウッズ」(原題"Resolution"。邦題と同じ原題のメタホラー映画とは無関係)の正統続編。

まぁ、実はこれの1作目もメタホラーなのだが。

前作の主人公たちもしっかりと出ている上に、ジャンルをメタホラーからコズミックホラーに転向し、上手く世界を広げた映画。

前作同様にカメラワークが中々よい。

 

 

Day 18: a film that stars your favourite actor/actress.

お気に入りの俳優が主演の映画

七人の侍

f:id:SgtChung:20200623191707j:plain

七人の侍(1954)

本当は、一番好きな俳優がバリー・ペッパーなんだけど、彼は脇役俳優なので主役をほとんど張ったことがなく、つい最近主演した「クロール 凶暴領域」はまだ観ていないので…

というわけで、次点で志村喬の主演している映画の中で好きなやつということで。

この映画、村を守る戦いの正門の戦いのパートで、どうみても野盗の馬に撥ねられている人間がいるんだけど、彼は撮影終了後どうなったのだろうか。

 

 

Day 19: a film made by your favourite director.

お気に入りの監督の映画

殺人の追憶

f:id:SgtChung:20200623191800j:plain

殺人の追憶(2003)

ポン・ジュノはいいぞ。

「パラサイト」も凄い映画だったが、僕は特に「殺人の追憶」を推したい。

この作品もカメラの使い方が物凄く上手く、効果的なのだ。 

 

 

Day 20: a film that changed your life.

あなたの人生を変えた映画

パンズ・ラビリンス

f:id:SgtChung:20200623191847j:plain

パンズ・ラビリンス(2006)

デル・トロ映画との出会い。

以前、ゲーム「ワンダと巨像」がハリウッドで映画化という話が上がった時に、映画スレで「主人公が喋らず、監督がデルトロならいい」という書き込みを見て、ほぅデルトロですか…と思って借りて観た映画。

映画冒頭の迷宮入り口のパンの掘られた門のシーンでもう惚れ込んでしまい、すぐにDVDを買った。

これと「デビルズ・バックボーン」は人生のオールタイムベスト。

 

 

Day 21: a film that you dozed off in.

あなたをうとうとさせた映画

蒼き狼 地果て海尽きるまで」

f:id:SgtChung:20200623191940j:plain

蒼き狼 地果て海尽きるまで(2007)

「虚無」というわけではない。もっと酷い映画などいくらでも観たことある 。

でも、何だろうか。この映画はモンゴルの人口密度の如く薄い。金はかかってるはずなのに… あと、その壮大さと日本俳優の「演技」や演出の食い合わせが物凄く悪いと思う。

…と思ってたら、日本の映画界は演技演出の方じゃなくて予算の方を見直し始めてしまった。…違うだろ。

 

 

Day 22: a film that made you angry.

あなたを怒らせた映画

 

はて…? そんなものあったかな? 知らんな。

まぁ、んまぁーーー、もし仮に。これは完全に仮定の話なんですけど、スターウォーズの版権買ったディズニーが、シリーズ構成も全く何も考えてないグダグダでめちゃくちゃな「C3部ステラ女学院」みたいなトリロジー作ったらキレ散らかすと思います。

 

まぁ、そんなこと有り得ないでしょ。スターウォーズのEP6の後の物語観たいですね〜!

 

 

Day 23: a film made by a director that is dead.

亡くなった監督の映画

サブウェイ123

f:id:SgtChung:20200623192130j:plain

サブウェイ123(2009)

好きな映画という縛りは特に無いので「アンストッパブル」ではなく、こちらを。

アンストッパブル」後に自殺したトニー・スコット監督映画。

この映画自体にはそこまで思い入れはないのだが、ジョン・トラボルタの最後のセリフ「あんた俺のヒーローだよ」が何故か気に入ってるのだ。

それを言う橋の上のシーンで、警察たちが妙にヒョコヒョコ歩きで全然急いで助けに来てくれないとこもすき。

 

 

Day 24: a film you wish you saw in theatres.

映画館で見たかった映画

「ヒート」

f:id:SgtChung:20200623192223j:plain

ヒート(1995)

普通に観ても凄い映画だが、銃撃音に実銃を使っているらしいので、劇場のサウンドで観たかった。

音響の良い劇場でリバイバルとかやってくれないだろうか。 

 

 

Day 25: a film you like that is not set in the current era.

今の時代に合わないけど好きな映画

華麗なるギャツビー

f:id:SgtChung:20200623192312j:plain

華麗なるギャツビー(1974)

は?(威圧) 「時代に合わない」 って何だよ。

時代に合う合わないで作品の出来を判断する人間のブレブレの審美眼が理解しがたい。

むしろ、現代の主流や、自分と違う考えに触れられるのが、映画の良いところだと思うんだが…?それが嫌ならYouTubeで渋谷スクランブルのLIVE映像でも観てれば???

とはいえ、お前らこの辺に文句あるんでしょ?ってチョイス。ディカプリオ版の「惚れた女のクソさ」が中和されてしまったのは非常に惜しいですね。

 

 

Day 26: a film you like that is adapted from somewhere.

何かしらの原作のある好きな映画

怪物はささやく

f:id:SgtChung:20200623192434j:plain

怪物はささやく(2016)

原作の方が数奇な運命を辿った映画。

これ自体素晴らしい映画なんだが、どうも「パンズ・ラビリンス の製作陣が〜」という文句で宣伝されがち。それが気に喰わない。

確かにそうではあるけど、この若い監督は寡作でも良作多しだし、新世代のためにもバヨナの作品と言え!

 

 

Day 27: a film that is visually striking to you.

映像的にストライクな映画

「ファウンテン 永遠に続く愛」

f:id:SgtChung:20200623192515j:plain

ファウンテン 永遠に続く愛(2006)

ヴィジュアルが一番好きなのはデルトロ作品なんだけど、それはもう紹介済みなので、ここではこっち。

様々な宗教の生死感を織り交ぜて、生への執着を光陰をもって描いている、また緩く繋がった3つの世界を同じ構図で描くことで構造をシンクロさせていくビジュアル良作。

 

 

Day 28: a film that made you feel uncomfortable.

あなたを不快にした映画

「モンスターズ 新種襲来」

f:id:SgtChung:20200623193242j:plain

モンスターズ/新種襲来(2015)

「体調を崩すくらいに面白くない!!!」 

ギャレス・エドワーズの長編処女作にして、怪獣をほとんど出さずにその生態や存在感ある世界を描き出した良作「モンスターズ」の、監督を変えての続編。

退屈、とかではなく、間延びした映像の間に既視感のあるポエム映像をこれでもかと入れて来る、反比例する監督の実力と意識で作られており、本当に具合が悪くなった。

グロとかカメラの手ブレに頼らずに、観客を不調の渦に突き落とす手腕はまさに本物。

オススメです!!!

 

 

Day 29: a film that makes you want to fall in love.

恋したくさせる映画

人生はビギナーズ

f:id:SgtChung:20200623193406j:plain

人生はビギナーズ(2010)

映画観て恋したくなるとか、きみら影響され易過ぎでは? (拗らせたオタクがなんか言ってる)

 

 

Day 30: a film with your favourite ending

お気に入りのエインディングの映画

「セッション」

f:id:SgtChung:20200623193540j:plain

セッション(2014)

正直、この質問に答えるためだけに30日間映画を貼り続けたと言っても過言ではない。

 

「セッション」の終わり方は、無駄を極限まで削ぎ落とした鋭い棒のようなもの。最高のドラマーになるべく周囲の人間を犠牲にする身勝手な野心家と、最高のドラマーを作り出すために暴力も厭わない独善的な音楽学校教師との師弟物語な訳だが、 この映画のラストはその関係性以外のものを更に削ぎ落とす。地位や名誉だけでなく、その偉業が理解される場すら失われた、真に空っぽの状態で主人公らは「歴史に残る」演奏を完成させる。そして、やり切った瞬間に幕が閉じる。

「失うものの無い男が鋭い棒を持てば最強」を体現した素晴らしい映画とそのエンディング。

こういう、全てを表現し切った瞬間にサクッと終わる映画、いいですね!

 

 

「明日のパスタはアルデンテ」(同着)

f:id:SgtChung:20200623193617j:plain

あしたのパスタはアルデンテ(2010)

一方で「あしたのパスタはアルデンテ」は、映画というか映像演出的で、現代と過去が同じシーン内で交錯し、しまいには登場人物たちも 全員が結婚式場の庭に登場する、劇のようなゴージャスな終わり方。

主人公の祖母の愛していない男との結婚式と彼女の葬式が同時進行する。結婚式場である中庭へ、連れ戻された花嫁が登っていくとその手前にある欄干が彼女を檻に閉じ込めたことを示唆するが、その奥の式場にはその後に生まれて来る彼女の子供達はじめ家族全員が揃っている。彼女の苦悩も、自身の幸せと、次の世代の苦悩と幸せを生み出したというわけ。観ろ。

 

 

長かった…

ツイートのまとめ記事なんて、手がかかる割に生産性の無いことをして、本当に申し訳ないです。

ここまで読んでくれた人は本当にありがとうございます。

 

まとめてみて分かったこと:このチャレンジ表作ったの、コモンウェルスの人間なんだね。